SPARK!! 〜さらけ出せ、自分!!〜

オナベ(女→男)、30歳。人はみな、言いたくても言えないことを抱えている。

【波乱?!】 泣かせてしまった・・・!!!

はい、4月4日(土)オカマ・オナベの日に!!

 

おなやみ相談フェスティバルにて、

初出展してきましたーーー!!

 

f:id:hamamatsukoh:20150406132415j:plain

※写真は終了時の出店者さん・ボラスタさんで(帰っちゃった人も多いけど)

 

 

1.さらけ出すってこと

まぁ、俺は何やってるんだか分かりにくいタイプなので、

お客さんゼロも予想してましたが・・・(笑)

 

案外来てくれたーー♪

どちらかと言えば、普段お店のカウンター越しにやってきたことを

酒ナシ、メシなしでやってきたって感じかな。

 

こんなカードを使ったりもしましたー。

f:id:hamamatsukoh:20150406133305j:plain

 

結構知れている「引寄せの法則」系のカード。

 

俺がこのカードを使う理由は

  • 解説含めて分かりやすい
  • 質問の設定の重要性が分かる
  • 今後の流れをどうしたいかの方向性のヒントがある
  • 7つの法則の絵がキレイ

 

あらゆるものも、所詮はヒントでしかないと思うのだけど、

自分もお客さんもビックリの、

「他で言われたことと全く同じ」ことが出たりして驚き・・・。

 

 

 

2.涙を流す人たち

昔から、相談役になることが多い。

もちろん、俺もガンガン相談するけど(笑)

 

その積み重ねがあって、ウツになったと言っても

多くの人が相談してくれる。

 

俺でいいんかーーい?!とか思うけど(笑)

 

今回再確認したのは、

Openにしてるから、人が来る。

 

ってこと。

 

  • 子どもが出来ないと言われた子
  • 多感な時期に、お父さんを自殺で亡くした子
  • 旦那さんが車いす生活の子
  • 自分に全然自信が持てない子
  • 狭い枠の中でもがいている子

 

などなど。

 

誰かにちょっと吐き出せたら、

すんげぇラクになることがたくさんある。

 

誰だって、悩みのひとつやふたつ、

きっとどっかにあるんだと思う。

 

涙を流す目の前の子たちは、

昔の自分を見ているようだった。

 

そして再確認した。

 

俺のこの「オナベ」ってゆうのは、間違いなくGIFTだ。

 

 

自分が、堂々とさらけ出していることが、

知らず知らずのうちに誰かの光になっている。

 

 

3.自分らしくたくましく生きること

その表現方法は人それぞれで、

 

文字を書くこと、絵を描くことかも知れない。

喋ることかも知れないし、歌うことかも知れない。

 

料理を作ったり、酒を作ったりすることかも知れないし、

写真を撮ったり、人とひとを繋ぐことかも知れない。

 

みんな、それぞれに想いが乗っかる方法がある。

俺は、メシを作ったり、喋ったりがソレだ。

 

今回、多くの方に

「生き様が潔い」と言って頂いた。

 

そうなの?と思う部分は多いのだが(苦笑)

自分では気づかない部分もあるのだろう。

 

素直に頂戴したい言葉だ。

 

 

他にもセッション受けたり、

ほんの少し講演聞いたりしたので、

その感想に関しては、またの機会に・・・。

 

 

追伸)

上手に自己紹介する方法知りたい!!

ってお声頂いております。

 

リアルで会える方はやりますので、

お気軽にお声掛けくださいね〜〜。

 

伝え方講座の内容にもリンクしておりまーす★