SPARK!! 〜さらけ出せ、自分!!〜

オナベ(女→男)、30歳。人はみな、言いたくても言えないことを抱えている。

【オナベの歴史】 政治×ゲイパレード

選挙でした。

選挙権を得て10年。


初めて、自分で本当に考えて投票しました。


「この人と自分の住む場所を楽しみたい」
そう想って名前を書きました。


そして、自分の住む世田谷だけじゃなく
他の区にもこんなに興味関心が湧いたってゆうのも
重ねて初めてです。



■政治に関心はなくても関係はある。



関係のない人はいないと。
そう言っているのを聞いて、まさにそうだなと。

恥ずかしながら、選挙権を得て10年で最も政治が身近になり、
最も政治を考えたのが今回でした。

 


■先人たちへの感謝

世田谷は、本当に住みやすくて良いところです。
レインボーパレードの紙面には、保坂区長もコメントありました。


パレードを12年ぶりに歩いて感じたのは、

時代の変化でした。



そして、それ即ち、

多くの先人たちが切り拓いてくれた道を歩かせてもらってる。

 

ということ。




偶然同級生に会いました。もとい、「彼女だよ」と紹介され、

まさかすぎるカミングアウトを受けました(笑)
まぁ、俺東京生まれ育ちだから、不思議じゃないけどね。


それだけじゃなくて、何人か、イベント行ったよーって人もいた。
昔は考えらんなかった。




■その昔・・・


あの頃は、冷やかしを避けるために、グラサン装備の人がたくさんいた。

あの頃は、あたたかい拍手なんかより、指をさされた。

あの頃は、こんなに人がいなかった。知られてなかった。



この「いま」があるのは、続けてきてくれた人たちのおかげ。

かなり天気が良くて、ごきげんな音楽で、ちょっと疲れましたが笑

なんとも言えない満たされ方をしました。



昔はホントに当事者か判断するために
マイノリティ掲示板で、どこぞの指に何色のマニキュアで…とか、そんなだったのにね。


ハイパー笑顔であふれてて、パレードの整理券が早々無くなる。

大手企業がブースにいる。無料でペイントシールをくれる。

f:id:hamamatsukoh:20150428190425j:plain



原宿には、こんなシールをつけた人がたくさん居た。
レインボーカラーがあちこちで見えた。

もちろん、まだまだ知られていない。
だけど!!

想像しなかった未来の中で今生きてる。
たくさんの理解者、支援者、行動者のおかげで。


そして反対の意見の中からもまた学びがあるなってのも思う。
パートナーシップ制度のこともあって、渋谷区の選挙は、
自分が住んでいないのにも関わらず、非常に気になっておりました。


何にせよ、先週は、
選挙の話題とレインボーパレードの話題がたくさん見えた。

どちらも今までにないこと。

時代は、常に作られてる。やばいくらいに楽しいね!


f:id:hamamatsukoh:20150428190553j:plain





▼5月から六本木で出張店長、はじめます。

f:id:hamamatsukoh:20150415120227p:plain

www.facebook.com