SPARK!! 〜さらけ出せ、自分!!〜

オナベ(女→男)、30歳。人はみな、言いたくても言えないことを抱えている。

野菜嫌いの野菜メシ

俺は野菜が嫌いであります!!

とくにサラダ好きじゃないね。

でも、当時居酒屋の店長だった訳で。

ダイニングバーの店長もしていた訳で。


そんなんじゃダメだよなぁーと想って、

「あ、自分で作ったら食べれるかも!!!」ってなり(笑)

 

一年間、レンタルファームで畑のオーナーをしてました!

(当時どうやら24歳で、最年少レンタル者)


仲間もたくさん連れてって、
子どもの頃のようにみんなで土いじりを楽しんだっけなぁー。

f:id:hamamatsukoh:20150314140410j:plain

f:id:hamamatsukoh:20150314140423j:plain

 

 

ちなみに、家族も連れて行きました!

姉貴と姪っ子の後ろ姿ですが、姉貴、怖いなw

f:id:hamamatsukoh:20150314140448j:plain


で。

 

実際自分で育てると、愛着が湧くからなのか、

食えるように少しずつなってきたんですね。


まぁ、でも言うても、自分で作るならテキトーなメシが多い。

人に作る時は多少なりとも気にする。(一応調理師)



だけども!!
この30年の人生に革命が起きているのが

昨今の「野菜メシ事件」です。



野菜嫌いの浜松幸(30)が、

野菜だけでメシを作った。

 

 

もう、古き友人は驚愕です(笑)


理由は単純だけど、彼女のため。

彼女が肉、魚、小麦粉、卵などがダメなのだ。

(食ったところで死には至らないが体調不良を起こすことがある)


「野菜メシ作って驚かすか」と意気込んだものの、

肉ナシ料理くらいは作ったこともちろんあるけど、

魚も卵もダメってなった瞬間、あれ?どうすりゃいいんだ?って(笑)


そこで、お助けしてもらいました!!

フードコーディネーターの松永直さん♪ 松永 直 | Facebook

 

世の中には「ベジミート」とか「ソイミート」って呼ばれる

大豆で出来た肉があって、それを使ってみたかったから、チャレンジ!!


ということで、初回はこちら。
メインはベジミートの山芋と豆腐入りのハンバーグ。

あとはアボガド刺し身、豆乳ポテサラ、ほうれん草とキノコ・パプリカ炒め、

水菜と大根の塩昆布炒め、レンコンのきんぴら。

f:id:hamamatsukoh:20150314141458j:plain

 

2回目はこちら。

彼女が味噌をくれたので、それを使いたいなぁと想ったので、

ベジミートの回鍋肉、もやしと三つ葉のナムル、

豆乳ポテサラ、アボカドとトマトのバジル和え。

f:id:hamamatsukoh:20150314141525j:plain



両日共に、大層喜んでおられた!!むふふ。




なんか、イロイロと巡り巡って、
「野菜」にたどり着いている気がする。

どんだけ野菜をとろうとしても、なんだか上手く出来なかったのに(笑)



「ダメ」が増えることは、世界が小さくなることのように想ってた。

だけど、全然違った。

 

その「ダメ」があったからこそ、「ダメ」だからこそ、

世界が拡がっていく楽しさをめっちゃ感じた。

 

いまは、新たに手にしたゲームのように楽しんでいる。

 

 

違いを恐れたら、争いにしかなんない。

でも、その違いを「楽しさ」「オモシロさ」に出来たら、

もっともっと人生は楽しくなるなぁって思う。

 

 

さぁーて、次の野菜メシは、何にしましょうかねー??





▼再び農業に興味を持たせてくれたひとり、高坂さんについてのブログ


たまにはTSUKIでも眺めましょ - SPARK!! 〜さらけ出せ、自分!!〜